ちらし寿司多度津町立資料館分館

2017/01/06更新



 多度津町の第94回元旦恒例初泳大会。なんと今年はNHK総合TVにおいて、2010年に続き、二度目の全国中継されることとなりました。
 町でもポスターを作って大張り切り。近くのうどんや、スーパーなどで見かけました。

こんなポスターも始めてですねえ。



明けて2017年(平成29年)元旦。
年末から穏やかな天気が続き、暖かい元旦を迎えました。
午前8時30分、いよいよNHK新春特別番組「ニッポン元気になるお宝百景」の始まり、始まり。
オープニングタイトル

出演者のみなさん

総合司会の三宅裕司さん

多度津港を呼びだしましょう、8時54分。

多度津港のレポーターはザブングルの二人

 多度津町の元旦恒例初泳ぎ大会は、大正12年(1923年)に当時の多度津中学校水泳部の生徒さんが始めたものです。これは正月の風物詩「箱根駅伝」に遅れること僅か3年で、ほとんど同様の歴史をもっています。しかも、今年の箱根駅伝は第93回ですが、こちらは第94回、回数では勝っているんですよ。
紹介されたこの写真には2598.1.1とあります。皇紀ですから昭和13年ですね。
場所も今は埋め立てられた昔の海水浴場でしょう。

子供インタビュー

葛原(かずわら)の獅子舞も待機中

そろそろ出番です

行くぞ!

ザブングルの加藤さん

ワッショイ、ワッショイ



向かい側の船着き場にも観客がいます

初泳ぎの動画はこちらから(18.4MB)

終わった終わった

例年の数倍の人出でした

寒くなくてよかった



讃岐のお雑煮といえば
白味噌仕立てに餡餅で決まり
ごちそうさん

TVでは放映されませんでしたが
こんな可愛い獅子舞もあったんですよ

獅子舞の様子はこちらから(23MB)
葛原西獅子組のみなさん、御苦労さまでした。



 毎年回数のところだけ張り替えられて使用される横断幕。新調とまではいかかったようです。
 多工高水泳部というのも古いですね。現在は多度津高校に変わっています。
 いつも産業道路を横断して上げられていましたが、今年は安全のためか、向かい側駐車場に押しやられていました。




ちらし寿司
多度津町立資料館分館

inserted by FC2 system