ちらし寿司ちらし寿司支店多度津町立資料館分館

 更新

 
 多度津町恒例の元旦初泳ぎ大会。コロナにも負けず、今年も元気に開催されました。数えて第99回、昨年はコロナ騒ぎで帰省できず、初泳ぎ大会も中止になったものとばかり思っていましたが、なんのその、ちゃんと昨年も開催されていたのですね。この初泳ぎ大会は、箱根駅伝より3年遅れて開催されるようになったのですが、向こうは戦時中に開催されなかったりしましたが、こちらは、途中途絶えることなく続いて、回数は1回多いのです。エヘン!
 それほど歴史のある初泳ぎ大会ですが、やはり、コロナを慮って、大々的な開催案内はなく、果たしてあるのかどうか分かりませんでしたが、午前9時に花火が上がって、「開催するぞう」ということが分かりました。大晦日までの寒気と強風は嘘のように和らいで、絶好の初泳ぎ日和でした。私にとっては2年ぶりの初泳ぎ報告をご覧ください。

やはり観客は例年よりずうっと少ない。 竜泳会の人たちが到着した。

まず準備体操をしてから。

さあ、行くよ。

今年は潮順もよく、満ち潮でした。

お神輿が行きます。

さあ、入るぞ

それ行け。

ちっちゃな子も女の子も。冷たそう。

















約15分後、そろそろ終わりです。

お神輿はまだ海の中で。





さあ、上がるぞ。



今年一年の幸せを祈りました。また、来年も。


動画はこちらから   2022初泳ぎ01.mov  2022初泳ぎ01.mov  2022初泳ぎ01.mov


これまでの初泳ぎ大会(20年の記録)



ちらし寿司
ちらし寿司支店多度津町立資料館分館

inserted by FC2 system