ちらし寿司多度津町立資料館分館

2013/08/09更新

津島神社の花火
平成26年8月4日 午後8時〜9時15分

 8月2日(土)には多度津町恒例夏まつり・花火大会が予定されていましたが、前日から台風12号の影響によって、四国地方は、特に高知県、徳島県はすさまじい豪雨に見舞われました。多度津町でも警戒警報が出て、花火の予定を3日に延期しましたが、3日も雨が上がらず、結局、今年の花火大会は中止ということになりました。多度津の花火大会は100年以上の歴史があるのですが、中止になったということは、近年、聞いたことがありません。

 ところで、4日、5日は、子供の守り神として知られる三豊市三野町の津島神社の夏期大祭の日です。この日は、JR四国では臨時に「津島の宮駅」が設けられ、この日だけ、沖合250mの本社まで橋板がかけられて渡ってお参りができるようになります。

 近郷はいうに及ばず、他県からも子供の無事息災を願って、両親やおじいちゃん、おばあちゃんに連れられたたくさんの子供がお参りにやってきます。
 
 いつのころからかはっきりしませんが、夜には花火が打ち上げられます。我が家からは10kmぐらい離れているので、大きくは見えませんが、多度津の花火の代わりに写真に撮りました。
 






ちらし寿司
多度津町立資料館分館

inserted by FC2 system