醍醐桜


2009年4月12日

 世間には「なんとか桜」というものがいくつかあります.薄墨桜とか三春滝桜とかです.
 岡山県にも醍醐桜という桜の古木があることも知っていましたが,山中のこともあり,なかなか行くことはできませんでした.何しろ限られたシーズンに大勢の人が押し寄せるわけで,そんなところへはいきたくないなあというのも正直なところでした.
 ところが,この桜を見るためのバスツアーがあることを知り,これなら,少々高く付いても気楽に行けるのではないかと家族揃って申し込みました.
 4月12日,日曜日,上天気,桜は見頃と申し分ありません.案の上,道路は大混雑.現地到着は予定より一時間遅れ.バス駐車場から山頂まで約40分の山道.家族に労られながら,どうにかたどり着きましたが,山頂にただ一本立ち上がっているサクラは雄々しく感じられました.

 
バスツアールート 醍醐桜→鶴山公園→湯郷温泉

満開で見頃,しかも日曜とあって,車で山道は大渋滞  バス駐車場からは山道を約40分かけて登ります.
 大勢坂を登って行きますが,往生坂ともいうように,かなりきついものです.
 山道は整備されていますが,相当な急坂.足腰の弱い方は回り道になりますが,車と一緒の道を行った方がいいでしょう.


 急な坂道を登り切って,谷の向こうに見えた
醍醐桜は感激ものです.
 


遠くから見ると,なかなか雄大な雰囲気です.
山の上の一本桜です.
下の桜とは格が違うという雰囲気です.






醍醐桜は樹齢1000年
近くには2代目が用意されています.
こちらも見事でした.








白い斑点は花びらで,文字通りの花吹雪です
inserted by FC2 system