ちらし寿司広島県洋らん協会例会目次

2020/1/1  更新


 OrchidListは洋らん品種名(属種名)を検索するソフトです。たとえ正確な名前が分かっていなくても、属種名や読み(和名)の一部を指定すれば、登録された約3700種のリストから検索して表示します。「五十音インデックス」や「属名インデックス」から効率的にアクセスすることもできます。
 表示されたリストをダブルクリックすれば、和名または属種名を表すテキストがクリップボードにコピーされますから、これをどこかにペーストして正確に転記できます。
 登録された品種リストを修正したり追加することもできます。
 Ver2.2では洋らんリストを更新した場合、保存せずに終了することのないように確認手続きを追加するとともに、登録された品種名を約3700に増やしました。


洋らん品種リスト

OrchidListの使い方


 OrchidListは、その他に洋らんの「属種名新旧対応リスト」、「属名和名対応リスト」を表示することができますから、洋らんの名前の正確なチェックに役立てることができます。
 この二つのリストは、水戸市植物公園蘭科協会のHPで公開されている「新旧属名・種名対応表」「属と略語」の表を編集して作成したものです。同表の使用と編集したものをHP上に公開することは、すでに2009年にご承認をうけていますが、これらはいずれも同協会の著作物ですから、この二つのファイルの修正や再配布は固くお断りいたします。

属種名新旧対応リスト(7606属種)

属名和名対応リスト(3273属)


 OrchidList Ver2.2のダウンロード(1.82MB)→

 ダウンロードした圧縮ファイルOrchidList22.zipを解凍すると、OrchidList22フォルダが作成されます。その中のOrchidList22.exeをダブルクリックして実行します。OrchidListの使い方についてはこのフォルダ内の「OrchidList22の使い方.pdf」を参照していただくか、プログラムを起動して「メニュー/ヘルプ/使い方」をご覧ください。

 OrchidListでデータを編集して保存すれば洋らんリスト.csvを更新することができますから、長く使用すれば収録された品種名は増加します。現在配布中のOrchidListの洋らんリスト.csvには約3700個のデータが納められていますが、その後のデータが追加された洋らんリスト.csvをこちらからダウンロードできます。2021年2月現在、約4000個のデータが納められていますが、これをOrchidList22フォルダ内のリストデータフォルダ内に上書き保存すればデータを更新することができます。。


ちらし寿司広島県洋らん協会例会目次
inserted by FC2 system