ちらし寿司丸高34卒同期会

最終更新 2014/02/28

中国路さとやまの春
2014/02/25

 早春の輝きを求めて、中国路の里山にでかけました。福山から庄原市総領町まで一部高速道路を使って約1時間半のドライブで、道の駅リストアステーションに着きます。ここの「光のドーム」ではセツブンソウの展示・解説をしています。

  
(インフォメーションセンターの資料より抜粋)

フクジュソウ

一面に咲いていますがあまりにも小さい。

これでもあまりよく分かりません。
 道の駅の近くには、セツブンソウの自生地が何カ所かあ
りますが、日当たりの善し悪しで開花時期は少しずつずれ
ます。道の駅では咲き出したばかりでしたが、車で数分の
領家八幡神社では満開でした。





セツブンソウとはこんな花です。
(インフォメーションセンターの資料より抜粋)

 車で20分ほど走ると三次市吉舎町にはユキワリイチゲの
自生地があります。
吉舎町木屋のユキワリイチゲ



少しピンクがかっています。
府中市上下歴史文化資料館

 帰りには、府中市上下町で行われているひなまつりを見
てきました。
 たくさんの商家が店先におひな様を展示していて、かな
りの観光客でにぎわっていました。鞆の浦といい勝負かな?
重森酒造の古いおひな様



以前には上下人形というのがあったそうです。



ちらし寿司丸高34卒同期会

inserted by FC2 system