ちらし寿司丸高34卒同期会

最終更新 2014/07/03

ゲッカビジンが咲きました
管理人 2014/07/03

 九州の方では50年ぶりの大雨ということで、各地で大きな被害が出ていますが、私も気が気でありませんでした。というのも、我が家のゲッカビジンも、昨日から咲き始めているのですが、今夜は一斉に咲くからです。4鉢のビジンが今夜は25輪もやってくるのです。ビジンは一夜限りのはかない花ですから、雨に打たすのは可哀想。それに見る人もいないのでは、あまりに寂しすぎます。
 幸い、夕刻から雨も上がり、大きな花を開きました。時間を追って写真を撮りましたよ。

昼間から少しずつふくらんできます
夕方には七分咲きになります

正確に数えた訳ではありませんが25輪あるようです

 ゲッカビジンの雄しべや雌しべをご覧になったことがありますか。そもそもどちらが雄しべで、どちらが雌しべか?内側でもぞもぞと黄色い卵みたいなのが雄しべで、真ん中の白いイソギンチャクみたいに見えるのが雌しべですよ。
 
 今、雨の音がしていますねえ。本当に、一時でも雨が上がっていてよかった。



ちらし寿司丸高34卒同期会

inserted by FC2 system