ちらし寿司ちらし寿司支店がんばれ鎌田研究室

最終更新  

さよなら福山大学


 コロナ騒ぎでここ数年、卒業式、入学式にも招待されることもなくなりました。昨年2021年4月には大学花見を兼ねて訪問したのですが、私もそうそう大学へ行きにくくなりましたし、そろそろ終わりにしようかと最後の大学を見てきました。

7号館はかっての建築学科棟でした。今は、「共同利用センター・社会連携センター」になっています。

入り口玄関

玄関ホール 右はかってのパソコン教室だったところです。

7号館南面 1階右端に助手室があって、その左に教授室が並んでいました。

7号館北面 駐車場となっています。

ここには昨年まで8号館構造実験棟、その向こうに木質構造実験棟がありました。

 これは幻のニュー建築学科棟です。2010年に7号館改築の動きがあり、理事会の承認も下りていたのですが、あろうことか、学科内の意見がまとまらず、延び延びになっているうちに、建築学科志望者も減少して、ニュー学科棟の夢も潰えてしまいました。建築学科は単独学科棟を持つことができず、現在の工学部棟に吸収されてしまったことは、今となっては、返す返すも残念なことです。

30号館「ハイテクリサーチセンター」、現在は「安心安全防災教育研究センター」といいます。てんこ盛りの名前ですな。
残念ながら施設利用者が激減してしまったのが実情です。

1階実験室入口

実験室内部の風景

木造軸組耐力試験装置

加力用モートルシリンダ 98kN 500mm (コスミック工業製、福山市)

加力装置と計測装置

床板試験体固定架台

モートルシリンダ操作盤 みんなこれとにらめっこしました。

試験体運搬装置

2階,3階への階段 教授室、研究室、会議室などがあります。

2階にかっての鎌田研究室がありました。今は無人で物置になっています。

廊下の壁にはまだ研究室のパネルがかかっていました。

2011年芸予地震の解説パネル(地震波形)

2011年芸予地震の解説パネル(震源情報)

木造軸組のせん断耐力試験

白鳥がいる池 

丘の上にはかっての研究室20号館、21号館がありましたが今は撤去されています。 

工学部棟 この中に建築学科もあります

工学部棟の西側に建築学科があるのですが、その雰囲気はありませんねえ。 

 大学会館

1号館 

1号館ピロティから新築なった未来創造館を望む 

未来創造館といいますが薬学部10,11,12が統合されたものです。

1号館講義棟の掲示板

1号館講義棟2階  講義の大部分はこちらでやっていました

 
 講義棟の吹き抜け

 福山大学キャンパスマップ (大学のホームページから引用)

ちらし寿司ちらし寿司支店がんばれ鎌田研究室

inserted by FC2 system