4 堀江八幡裏の海水浴場
 
 この測候所海水浴場と並ぶようにして、堀江にも天然の海水浴場があった。
 広々とした松林のある八幡宮境内を休憩所として、海水につかったり遊んだり出来た。
 特に、ここでは終戰になるまでは、善通寺師団の騎兵隊の軍馬水練が毎年大々的に実施されていた。 また土用牛の日などは、近在のお百姓さんが牛を曳いて、家族らと一緒に海水を浴びたり泳いだりして、一日を楽しく過ごしていたのどかな風景も見られたが、今は高い防波堤が出来て、昔のようなのんびりした海水浴は出来なくなり、淋れてしまって、只、聞こえて来るのは波の音だけである。

ちらし寿司多度津町立資料館在郷風土記もくじ前へ次へ
inserted by FC2 system