第二項 わらべ唄・子供の遊び唄など
 

 どこからともなく「寄るもん、寄って来い。この指掛れ」と大声が聞えて来ると、どこからか、一人顔出し、二人出し、そして五人十人と悪童どもが集って来る。
 そして、男は男の遊びグループに、女は女の子の遊びの輪となる。男の子の方は、やかましい元気な声がする。然し女の子の方からは静かに、トントンとつくゴムまりの音につれて昔懐かしい「まりつき唄」などがのびやかに聞えて来る。
 こうして筆を執っていても思いは私達の小さい子供の頃に思いは駈け廻って結構楽しいものだ。
 ここでは、私の母やお祖母さんから聞き伝えたものや、忘れたものは東京に住む私の姉などに手紙で知らせて貰ったり、年取った女の人などに昔を思い出して貰い乍ら書き留めたものを、披露することにした。まだこの他に沢山あると思う。


ちらし寿司多度津町立資料館在郷風土記もくじ前へ次へ
inserted by FC2 system