ちらし寿司支店多度津町立資料館盆栽
    最終更新 2013/09/14


トップ 松柏 雑木 花もの 実もの 草花 その他 索引



(2013/09/13)


モミジ、真柏の取り木と植え替え


1.モミジの取り木と植え替え

1.2.3.4.の写真は、平成24年6月の講習会の時のものです。

形成層(緑や茶色の表皮部分)は、綺麗に取り除く。少しでも残っていると、削った上下がつながってしまって、根が出ない。
 1.元の木           2.幹の1.5倍削る

ビニールは、根が出たのを外から確かめられる透明なものを使う。
3.水苔をまきつける        4.ビニールで覆う

講習会の1.2.3.4.にそって平成25年5月15日取木を掛ける。

根が出て茶色い色になっているのを確かめ取り木を外す。

幹をわらないように、一気に切らないで、「また枝切」で徐々に切る。

取木をした後の木も、芽や、枝を吹くので、2鉢並行して育てていってもよい
 モミジ(デショウジョウ)  平成25年9月7日 取り木をはずす

モミジと鉢を紐で、揺るがないように縛る。

小品盆栽に育てて行く。
植木鉢に植え替える  高さ8cm

2.真柏の取り木と植え替え

ビニールは、根が出たのを外から確かめられる透明なものを使う。

毎日、ビニールの袋の中に水を入れる。
1. 平成25年6月の初めに真柏の枝に取木をかける

平成25年9月9日ビニールから透けて茶色になった根を確かめる。
 2. 平成25年9月9日 ビニールひもをはずす

立派な根が出ています。

赤線の所から根を傷めないように切り離す。
3. ビニールカバーをはずしたところ

矢印はモミジの説明(2の幹の1.5倍削る)と同じ方法で今年6月の初めに削ったところ。

根を傷めないように、ピンセットで丁寧に水苔を除ける。
4. ピンセットで水苔を除けたところ

上下に出ている太い根は、この時のけると良い。

幹を割らない為に一気に除けずに徐々にのけていく。
5. 赤線で「また枝切り」で切り離す

鉢に植え替え、根が揺らがないようにひもで縛る。

小品盆栽に育てて行く。
 6. 植木鉢に植え替える 高さ9p

トップ 松柏 雑木 花もの 実もの 草花 その他 索引

ちらし寿司支店多度津町立資料館盆栽
inserted by FC2 system