ちらし寿司支店多度津町立資料館盆栽
    最終更新 2013/04/02


トップ   松柏   雑木  花もの  実もの  草花  索引




2013年3月定例講習会 (2013/03/17)

1 今月の花の盆栽



講師の盆栽 富士桜 (15cm)

講師の盆栽 大社椿 (13cm)

2 植え替え

植替えする小姓小真弓(15p)の小品盆栽

 3月が植替えの時期である。

 芽が動き始めたら植替えをする。

 植木鉢にくっついている根を、鎌とか尖ったものではずし、根をほぐしていく。

 ほぐした長い根、太い根、腐った根、横切っている根とかをハサミで切る。

 

 砂止めと虫が入らない為に、ネットで底穴をふさぐ。

 針金(アルミ線)を8の字、または、Uの字にして止める。

 

 鉢の穴から針金を通して、ネットを置き、粒の大きい用土(ごろ砂)を入れる。

 その上にマグアンプと木炭を入れる。

 花実を付きやすくする為に、骨粉の代わりにマグアンプ(リン酸が多く含まれている肥料)を入れる。


 根の中心に用土を少し入れて霧吹きで水をかける。

 中心には用土が入りにくいために、こうする事で根が出やすくなる。

 植木鉢に入れる。

 植木鉢は綺麗に洗っておく。

 先に植木鉢の中へ用意しておいた針金でしばり植木を固定する。

 植木が安定して、新しい根が出やすい。

 用土を入れていく。

 培養土:雑木には赤玉8:砂2の割合で混ぜる。


 用土を先のとがったもので、押し込んでいく。

 用土が入ったら、水を張った入れ物に盆栽を入れて、下から上まで水が上がってくるまで、水を吸わせる。


次回例会は、4月28日(午後1時より)です。

トップ   松柏   雑木  花もの  実もの  草花  索引

ちらし寿司支店多度津町立資料館盆栽
inserted by FC2 system