63年前に

昭和22年春に多度津町立幼稚園を卒園しました.

どうですか.この懐かしい顔,顔,・・・
えみちゃんも,ひろちゃんも,のりちゃんも・・・
ご自分の顔を探してください.
写真が小さくてよく分からんという人はこちらをどうぞ
今,名前を調べています.判明分を知りたいという方は連絡してください




多度津町立多度津幼稚園

多度津町立多度津幼稚園は,明治32年5月に当時の町長塩田政之助によって,須賀町に開園されました.
これは,仲多度郡内で初めての幼稚園でした.
一時,鍛冶屋町多聞院に移転したりしましたが,昭和2年に多度津小学校の西隣に新園舎を造りました.
昭和20年,私はこの幼稚園に2年間通うことになり,2年後の昭和22年3月に卒園しました.
当時の園長先生は,藤岡文子先生でした.
ここに写っている子供は全部で141名ですが,この6年後の多度津小学校の卒業生は215名ですから,実に就園率は65.5%で,多くの町内の子供が幼稚園に通っていたことになります.幼稚園の就園率というのは,古いところはよく分かりませが,40年後の昭和60年代の全国平均が64%程度で,平成に入ってどんどん減少しており,平成17年では58.4%ですから,いかに多度津町が幼稚園教育にも力を入れていたかが分かります.
なお,現在の幼稚園は,昭和32年に,当時の中学校が統合移転されたために,その跡地に移転しました.といっても,そのころは,幼稚園も小学校も中学校もみんなくっついていましたから,すこし場所が替わっただけです.


ちらし寿司多度津町立資料館昭和28年卒多度津小学校同窓会>アルバム

>

inserted by FC2 system